他力本願寺
ゲームと映画と何か

略し方はネオコロ?バトコロ?NBC?
今日もNBC(ネオジオバトルコロシアム)やってきました。
キャラセレでランダムがあるというのを見つけたため、しばらくランダムでCPUと闘ってました。
触ってみた感じ楓がわりかしよさげでコマンド投げからの超必がいい感じでした。(家に帰ってコマ投げのコマンドを確認してみたら間違えてた_| ̄|○)
マルコ(メタスラ)はグレネードがいい感じ。中に入ってこられないようにヒャクタロウと地面を這うミサイルをもっと撃つべきか。
ほたるは構えがよくわからないので保留。
Mr.BIGはもっと待ち気味で立ちA牽制、対空A+Cくらいで行こうかなとも思う。
ロバートもガイルのように待つべきか隙をみて4Aから2Aにつないで九頭龍閃に繋ぎたいがコマンドが苦手なので失敗しそう。(ガイルのダブルサマーの1タメ319と同じ)
キムも空中空砂塵がきっちり2にいれて8なのでそれを意識して入力しようと思う。
ランダムである程度触ってとりあえずはマルコとMr.BIGあたりで頑張ろうと思った。
宇宙戦争は見ないほうが・・・
実家に帰って暇だったので「宇宙戦争」を見てきました。
今年の夏はスターウォーズEP3かこの宇宙戦争の二択のような感じでメディアが取り上げていたので期待して見に行ってきました。












が、




ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/






途中まではぜんぜん良かったのですが最後の5~10分で終りました。
もう、なんというかネタバレなんで詳しくは書きませんがかなりのダメ映画でした。
スターウォーズとどちらを見に行くか悩んでいる方へ
スターウォーズを見てください。
もうこの映画と比べるならNARUTOだとかポケモン見に行ったほうがぜんぜんいいと思います。
インデペンデンス・デイみたいなのを期待した俺が悪いのか。
エミルクロニクルオンラインのBGM
来週から開始されるクローズドベータテストの為に今日は
エミルクロニクルオンラインのクライアントをダウンロードしてインストールしました。
インストールしたフォルダの中にBGMらしきファイルがあったので再生。
ファンタジー色が強く神秘的な感じの曲が多かったです。


あとスキルについての紹介がいくつか・・・。
ROでいうパッシブ系のスキルが多くて全部覚えきれるかな という不安もあります。


↓エミルクロニクルオンラインの公式サイトはこちらから
banner.jpg


(C)2005 BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。
アイドル研究会
今週半ばから稼動したアイドルマスターというゲーム。
今日、仕事終わってからやってきました!


どんなゲームかというとアイドルを育てるゲーム。
ボイスレッスンやダンスレッスンしてデビューさせて人気者にさせるプロデューサーになるゲーム。
周りの目を気にせずできるくらいの人なら問題ないと思います。
キャラによって性格がばらばらなのでまずはその性格を把握するのが先決だと思いました。
興味ある日とは是非やってみて下さい。


↓公式サイト
http://www.idolmaster.jp/
ロボット大戦
買ってきました、第三次スーパーロボット対戦α。
まだ自分が好きなMSが出てきませんが、最終的には
バサラとシンジとキラが頑張ってくれればいいかなという感じです。
前半はガンダムが多すぎで今は
アムロ(ν)、カミーユ(Ζ)、ジュドー(ΖΖ)、コウ(3号機)だけでいいんじゃないかなと思う。
とりあえずはクォヴレーを主人公に選んだけどなかなか自分の機体に乗れない・・・。


やっとムゥが出てきた。
今日稼動のゲーム批評
今日稼動のネオジオバトルコロシアム(以下 NBC)、機動戦士ガンダムSEED 連合VS Z.A.F.T.(以下 種)をやりにゲーセンに行ってきました。


まず、NBC。
全体的にもっさりして動かし難い。
というかほとんどSVC。
キャラセレ後からの時間がやや長く感じた。
稼動初日で過疎化してた(;´Д`)
とりあえずほたるの3Pカラーを購入(・∀・)



会社の同僚と組んでCPU戦ではいい感じ。
エール+ルージュ
ラゴゥ+ソード
ジン(指揮官)+フリーダム
デュエル+バスター
最後の組み合わせは微妙だった。
ラゴゥはCPU戦では十分闘えた。



ドラマシリーズVol1 虹色の青春
台風が来ると思ったらそれて結局グダグダ感が名古屋っぽいと思って
会社の3Fから空を見たら虹が出てた。
虹といえばクロノトリガーか虹野沙希ですが、虹野さんは元気でしょうか。


今日からアイドルマスターというゲームがアーケードで稼動なのですが、家の近所じゃどこも入荷してませんでした。
暇なのでオークション
暇なのでヤフオクを見てみた。(実際はオークションはしないけど)
とりあえず最近、気になるもので一番高いのがどんなのか調べてみた。


鉄拳パチスロ?(4万くらい)
メルブラ自転車・・・?
     (エナメルブラック)がヒットしてしまった
メルティブラッドRe・AC修正ディスクFT(9000円だけど誰も入札なし)
ダ・カーポ七尾奈留 直筆サイン色紙(8万!でも入札なし)
ガンダム1/12 シャア専用ザク(35万 2メートル近い)
スターウォーズ(430万・・・原画?みたい)
恐竜T-REXの巨大オブジェ(98万)



どれも
(゚⊿゚)イラネ
キモコン
会社の後輩に「キモコン」やりますといわれたのは確か3週間前。
参加する俺ら(俺、同僚、後輩)がキモいからキモコンという名前を使ってみるのだと思ってた。
同僚がMBACの大会で優勝するというので後輩と二人で先に店へ。
(集合時間が20時半というもの結構遅いですが)


軽く挨拶して飲み会開始。
テンション上げねば!ということでいきなりロックで飲みだす|∀`)ノ


話を聞くと向こう(女性陣)は西川(TMレボリューション)ファンでジャニーズファンでもあるらしい。
ん~~ 結構、普通なのだな(見た目的にも)
西川ファンということで西川がOPを歌ってる種(ガンダムSEED)が好きらしい。
西川が声をあてているミゲルのことを「最初に死んだ奴ですね」と後輩がいったところ
「2番目です!」と叱られてた(*゚ー゚)


しばらくして同僚が来て同じく
「即効死んだ奴」って言って睨まれてました(*゚ー゚)


その後、終電の時間に近づいたので場所を緑区に変えてカラオケへ。
何を歌うか悩んでいると、向こう(女性陣)から







ハッピー☆マテリアル









Σ( ̄ロ ̄lll)
ハッピー☆マテリアル=ねぎまのOP







ソルジャードリーム







Σ(゚Δ゚*)!!!!
ソルジャードリーム=聖闘士星矢




レベルが高い・・・。見た目は普通の人っぽいのに・・・。
後輩がSEEDのキャラソン(キャラ固有の歌)を2曲(キラ、イザーク)で応戦する。
その後、電話番号を交換して終了。
もっと勉強せねばと自分のレベルの低さだけが目立ったキモコンでした。
MBAC大会
今日はMBACの大会が一社のPAOでありました。
といっても実力は農民以下なので参加はしてません。
予定では会社の同僚が2回戦くらいで負けるのでそこから大須のあとにその同僚と後輩と合コンに行く予定でした。
待ってる間、暇だったのでいろいろゲームしてました。

・ホットギミック ふぉーえばー
久々にやった大戦麻雀。
ズル(牌交換)がある為、リアリティはないけど、勝利時のデモが好きでついつい対戦。


・マーブルVSカプコン2
マブカプの最後の作品。
ベノム、サイクロップス、ジャガーノートがいい感じで強いぜーと思ってたら知らない人に瞬殺されて終了。


・KOF2002
個人的にKOFシリーズでは98と同じくらい好きな2002.
クーラ、クリス使われるとやっぱり辛い。


8時くらいになって準決勝に進んだ同僚を置いて合コンの会場に向かいました。




その後、同僚から遅刻メールと共に



「優勝w」というメールが




(;´Д`)がんばりすぎ!
【ECO】エミルクロニクルオンライン クローズドβテスト
ついにクローズドβテストの募集が始まり、無事にIDをゲットできました!!!!!!
これでしばらくは睡眠不足になることが予測されます。


それに伴って12種類の職業が公開されました。


ソードマン
タイトルの「僕が君の盾になる。」というのはこの職業を表してるのか。
安定した職業になると予想。


フェンサー
ソードマンよりこっちのほうがかっこいい気がするけど、どうなんだろうか。
こっちはパラディンとかそっちに近そう。


スカウト
ROでいうシーフやアサシン、ローグだと思う。
説明を読むと単独行動(ソロ)に特化している(PTとは組みづらい?)部分はまさしくROのアサシンみたいだ。


アーチャー
これはまんまROのアーチャーではないかと思う。
属性矢もあるということで強くなりそうな予感。
(クローズドベータテスト時から属性の概念があるか不明だけど)


ウィザード
説明を見ると属性の影響を受けない新生魔法を使うとあるが果たしてどんなのになるのだろうか。


シャーマン
武器や防具に属性などをやどらせるような感じだと思う。
ファイター系を使いたいので一緒にPTを組みたい職業。
見た目も和風で問題ない。


ウァテス
全然聞いたことない名前だが、プリーストだと思う。
この職業しか回復魔法が使えない?
(見た目的にはフェンサーも使えそうだけど)
見た目的に使用する人は多そう。


ウォーロック
いわゆる魔法使いで属性魔法を使う部分はROでいうマジシャンに相当すると思われる。
スペルユーザー系では一番ソロ向きじゃないかと予想。


タタラベ
ブラックスミスのような感じと予想。
今のところそこまで魅力を感じない(;´Д`)


ファーマー
戦闘からかけ離れた職業、農業?を営むというのは想像できない。
この職業使ったら臨時でPT組んでくれる人少なそうだなぁ と思ってしまう。


レンジャー
アイテム収集に特化しかイメージ。
前線では・・・厳しいのかなぁ・・・。


マーチャント
敵を倒して得たアイテムを売るならやっぱりマーチャントにしたいと思っています。
ROのように同一アカウント内に複数のキャラで倉庫が共通であれば重宝する職業だと思う。
倉庫だとかその辺はベータテストでチェックする(*゚ー゚)




ファイター系
スペルユーザー系
バックパッァー系


まだどの職業にするか決めてませんが(クローズドベータテストで全部実装されるのか?)、まずはファイター型で頑張ります!!!!!!!!




まずは職業のイラストを見て妄想する人の為に
↓エミルクロニクルオンラインの公式サイトはこちらから
banner.jpg


(C)2005 BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。
昨今のゲーム事情
来週、発売される第3次ロボット大戦αの記事が読みたくてゲーム雑誌を見て気になったゲーム。

バイオハザード5
ハードがPS3ということもあって絵は綺麗。
1しかやったことない(怖いのは苦手)なので5もきっと買わない(/ω\)


真三国無双4猛将伝
結局毎回買ってしまう追加ディスク。
キャラエディットに期待はしてる。
星彩の為にも買う(/ω\)


キミキス
TLS(True Love Story)シリーズのスタッフで開発中のゲームだそうで、
絵を見て購入することが確定しました(/ω\)
冬が待ち遠しい・・・。


ローグギャラクシー
レベル5の新作ということで、期待はしてます。
レ得る5っていうのはドラクエ8を開発した会社で今注目株という感じか。
ただ、声優が上戸彩とかで棒読みの不安が(;´Д`)
ガンダムSEED再び
仕事が終わって大須へ・・・。
まずはアーバンに車を止めて種をやろうとするとやはり人だかりなので、
ご飯食べてからスカイへ。
スカイはやるものがないので再びアーバンへ(/ω\)


種は8時以降は人がいないので一週間ぶりに触ってみた。
アストレイを使ってみたけど、イマイチだったので
ルージュ、エール、ジャスティスなどいろいろなMSに挑戦!
ルージュがいい感じということでしばらくはルージュにします。

相方がフリーダムならストライクかジン(指揮官)あたりで頑張ります。


金曜夜のアーバンの盛り上がり具合は
種>三国志大戦>カプエス2=ランブルフィッシュ2(何故?)>鉄拳5.1


といった感じでしょうか。
鉄拳ネット解約しました
TEKKEN.NET解約しました。
もし新しいバージョンがでるならまた登録すればいいかなと思って。
カードも7枚くらい捨てました。
おかげで財布が軽くなった(/ω\)


同じポリゴン格ゲーのVF(バーチャファイター)と比較すると
アイテムが少ない(他人と装備がかぶる、キャラによってはカスタマイズがし難い)、使用キャラの偏りが大きいのがきになる。


ポリゴン格ゲーとしてはストEXシリーズがなんだかんだいっても一番好き(゚д゚)
鉄拳ネット解約しました
TEKKEN.NET解約しました。
もし新しいバージョンがでるならまた登録すればいいかなと思って。
カードも7枚くらい捨てました。
おかげで財布が軽くなった(/ω\)


同じポリゴン格ゲーのVF(バーチャファイター)と比較すると
アイテムが少ないし、VFネットと比べて企画がイマイチ。


ポリゴン格ゲーとしてはストEXシリーズがなんだかんだいっても一番好き(゚д゚)
ゲームの世代
店頭でグランディア3のデモみたら欲しくなった。
音楽が冒険するぞ って感じだった。
1は個人的には◎ (でも今やると最後までできないだろうけど)
2とエクストリームはやってないです。


とりあえずは来週でる第3次ロボット大戦αを頑張る(*゚ー゚)
ゲーセン
ガンダムSEEDでてるかなと思って近所のゲーセン行ったら
27日とのこと。
先行入荷じゃなければ仕方ないかと思いながらゲーセンを見回すと・・・



鉄拳誰もやってない・・・


バージョンアップしてまだ1週間くらいしかたってないのにこの様子じゃ・・・。


マイルド調整するくらいならその労力でアイテムやカラーを増加した方がよかったんじゃないかとも思う。


どうもネオジオバトルコロシアムも今月の27日稼動っぽいのでその時にでもTEKKEN.NETは解約しようかと思う。
ROはスキルリセットか
待望のスキルリセットというが果たして待望なのか疑問はあるが
期間限定でLv70以上でLv*2万ゼニーでスキルリセットができるらしい。
俺のアサシンは職業的にあまりスキルに悩まなかったけど、もしやるとしたら
ベースが93だったので
93 * 20,000 = 1,860,000(1.86メガ)


ん~ 高いな。
スキルリセットよりステータスリセットの方が需要あるかも。
ガンダムSEED 次回に向けて
今日、触ってみて次回にむけて以下のことに注意しようと思う。


思い出したように頭部バルカンを使わない。
無理してバルカンで削ってやっつけようとしない。
周りが覚醒(種割れ)したからといって自分もつられて覚醒しない。
覚醒して連射できるからといって、連射して弾切れをおこさない。
敵がバクゥやラゴゥの場合は段差があるステージを選ぶ。
幾つものビームを掻い潜ったからといってコーディネーターだとは思わない。
ガンダムSEED 連合VS.Z.A.F.T.
今日はガンダムやりに金山・大須に行ってきました。
アリスはオペレーションが2ラインあったので気軽にCPU戦ができました。
大須は1ラインなので回転は速いです。


使ってみた感想[]かっこ内はパイロット名

ストライクルージュ[カガリ]
カガリだからかもしれないが海(紅海)のステージが開幕から続き、
グーンの群れにやられてゲームオーバー。
コストはやや高いが使いやすく性能も良い。
使っている人は多かった。


エールストライク[サイ、キラ]
ヘリオポリスからスタート。
使い方はルージュと同じ感覚だった。


ソードストライク[キラ]
ブーメランみたいなのと、ワイヤーで引き寄せるので敵を引っ張って斬る といった闘い方になるが、人間相手にワイヤー(ショット+ジャンプ)は当らず、外した時の隙のでかさが目立った。
慣れてきたせいかCPU戦では結構進めた。


指揮官用ディン[ラウ]
直線的な攻撃が多くて使い難かった気がする。


アストレイ[マユラ]
知らない人と組むことが多かった為、コストの低めのMSを選択した。
ビームの残数が少ないのがきになるが、コストと同等かそれ以上の機体だと思った。
中~高コストのMSと組むといいかもしれないと思った。


アストレイを使ってるときに知らない人(ランチャーストライク)と組んで何連勝かして終了。


気づいた(わかった)ことは
・前作(初代、Ζ)をあってない(?)のかコストを気にせず組む人が多かった。
 (プロヴィデンス+フリーダム など)
・前作みたいに軍の概念がなく、連合のMSとZAFTのMSが組める。
 (スラトライク+ジン バクゥ+ルージュ など)
・シールドはとっさにだせない
・前作同様、ステージ中に曲が流れるのが(・∀・)イイ!



機動戦士ガンダムSEED 連合VS.Z.A.F.T.公式サイト
http://www.seed-vs.com/
鉄拳5.1
今日も鉄拳をやってきました。
11連勝して1敗。
数字を見る限りは良さそうですが、
台叩かれる
罵声を浴びさせられる
台を押される
で大変でした。
鉄拳やってるプレイヤーは短気な人が多いと思う(゚д゚)
ゲーセン日記
今日は鉄拳5.1をやりにゲーセンへ。
やっぱりマイキャラのレイヴンが弱体化してる・・・_| ̄|○
もう鉄拳はいいかなと再度思った。


ⅡDX HAPPY SKY
音ゲー久々の新作。
新曲はぱっとしなかったが選んだ曲が悪かったのか。
↓公式サイト
http://www.konami.co.jp/am/bm2dx/bm2dx12/



正確に明日稼動だけど地元にはまだ入りそうにないので週末は大須かなぁ・・・。
EP6
TVでスターウォーズEP6がやってたのでまた見てしまいました。
最後に若い時のダースベイダー(EP2、EP3)のアナキンがでてるのは始めてみました。
ECO クローズドベータテスト
とりあえずは来週から募集が開始される募集に受かることが先決。
受かるというか先着っぽいのでそれに間に合うかどうか・・・。

↓エミルクロニクルオンラインの公式サイトはこちらから
banner.jpg


(C)2005 BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。
HEART TO HEART
今日は会社から帰宅してビデオに撮ったDCSSを鑑賞。
その後に会社の同僚とグッドウィルに行き、同僚のYO御所さんが蛍の光が流れる中、「HEART TO HEART」とCDを購入。
そのCDを聞きながらゲーセンへ。
やっぱり2のOPはいいなというような大人の会話をしつつゲーセンで会社の後輩が来るのを待つ。
後輩がきたところでマックへ。
(新しいシェイクの杏仁娘は普通。ハンバーガーとは合うかな?)

帰り道もそのCDを聞きながら「Tears to Tiara」を早くクリアしないとなぁ と思いつつ就寝です。
スターウォーズEP5
今日もTVで放送されたEP5を見ていました。
EP3から時代の流れ的に20~25年(?)くらいしか時が流れていないのに
ヨーダがあんなに衰えているのには疑問です。
ときめきの予感!?
ときメモオンラインの公式サイトを見たらキャラメイクのお試し版ができるようになっていました。

コチラ


正式版はもっと選択できるパーツは増えるんでしょうが、髪形は前髪と後ろ髪が別々に選択できるのが良いですね。

【ときめきメモリアルONLINE公式サイト】
http://www.tokimemo-online.konami.jp/
テンプレート変えました
ブログのテンプレートを変更しました。
前のはLOFTをイメージしたのでしたが、今回はデジタル(?)っぽいのを選びました。
公式のテンプレートだけでなく、他の人が公開しているテンプレートが利用できるのもブログの利点ですね。
しばらくはこのテンプレートで行きます。
夏注目ゲーム
毎年、夏にはいろんなゲームが稼動・発売します。
今年もさまざまなゲームが稼動します。

ギルティギアスラッシュ】(9月)
ぎるてぃ

実は前作もその前もほとんどさわってないので稼動しても対戦では負け続けることが予想されるゲーム。
新キャラが二人追加され前作のバランスが調整されたバージョン。
(とはいえロケテでは以前から強いキャラはそのまま強いみたいですが)


サムライスピリッツ天下一剣客伝】(?)
サムスピの総集編のようなイメージ。
新キャラもいるけど居間までのシリーズのキャラクターが全員いるのがうれしい。
たぶん使用するキャラはシャルロット。
サムライスピリッツ総合公式サイト


【ネオジオバトルコロシアム】(7月)
キャラの選定はややマニアックな感じでいいと思いますが、システム面が不安。
稼動1~2週間で対戦は減りそう。
使用する予定のキャラはほたると色。
公式サイト


【キングオブファイターズ11】(?)
KOF11

注目のタイトルだけどシステムがKOF2003ベースなので期待はできない。
ダックキングなどの懐かしいキャラが登場するのは○
公式サイト


【機動戦士ガンダムSEED 連合 VS Z.A.F.T.】(7月)
初代、Ζと続き、ようやくSEEDが稼動する。
早いところだと7/14に稼動するらしい。
似たような(ジン系)MSが多いのが気になるが、操作方法や各MSの強さがきになることろ。
おそらくルージュを使うと思う。
ZAFT側は・・・バクゥかな。
画像はこちらから
公式サイト
レゴ スターウォーズ
今日からスターウォーズ エピソード3の公開ですね。
もう先々行で見たので今日は行きませんが、あと1回くらい見に行ってもいいかなと思ってます。
PS2ソフトのレゴスターウォーズをかってきました。
レゴというのはおなじみのブロック。
そのブロックでできたスターウォーズのキャラが登場するゲームです。
EP1~EP3まで網羅しており、使用可能なキャラクターは50人(ロボットもいるから人という単位は適切ではないが)以上もいます。
PS2では同時期にリアル頭身のEP3のゲームもでましたが、そっちは評判がイマイチなのでこちらを購入しました。
レゴ=子供向け ということなのか、操作は凄く簡単ですが、小学生じゃクリアするのに難しいステージもあります。
とにかく、レゴということを馬鹿にせずSW好きなら一度やってみてもいいと思います。
<良かったところ>
・EP1~EP3までのキャラが総出演
・ステージは全部で17ステージあった
・音楽が映画と同じ
・敵キャラ(ダースモールやドルイドなど)も使える
・EP1のポッドレースやEP3の最初の戦闘機の打ち合いがよかった

<悪いところ>
・ステージ間でのデモはレゴでの寸劇の為、原作を知らないとわけがわからない
・フォースの力でブロックを組み立てる謎解きが面倒なときがある
・ジャンプで限られた足場をわたる場合に距離感がつかみ難い

ヨーダのレゴを見たときに「見たことあるな」と思ったら、車のカギのキーホルダーと同じでした。
※SWのレゴのキーホルダーは全国のレゴショップで発売中です。

↓レゴスターウォーズ公式サイト
http://www2.eidos.co.jp/LSW/

↓画像やレビューなど
http://www.4gamer.net/news.php?url=/review/legosw/legosw.shtml

(´-`).。oO(携帯がライトセーバーに、車がスピーダーにならないかなぁ・・・)


カレンダー

<06 | 2005/07 | 08>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



最新の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



お気に入り



プロフィール

ぴろし

  • Author:ぴろし
  • オタくさいブログですが、がんばって更新します。
    コメントがあればどんどんレスして下さい。
    【メール】cool_alex☆yahoo.co.jp
    ↑☆は@に変更して下さい



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



MHP2nd








