他力本願寺
ゲームと映画と何か

ときメモONLINE -3日目-
そろそろ飽きてきた、というかクイズとチャットだけじゃマンネリです・・・。
なんかミニゲームとかあればいいんだけども。

テーマ:ときめきメモリアルONLINE - ジャンル:オンラインゲーム

アーケード新作
今日は「ギルティギア スラッシュ」の稼働日ということでゲーセンに行ってきました。
前作を全然やりこんでないのでどこが変わったのかイマイチわかりませんでした。

「機動戦士ガンダムSEED 連合 VS ZAFT」ですが、私服キラと私服カガリが使え、そのキャラで最後まで進むとシン・アスカがでるという噂がありました。
その代わり、その二人をパイロットに選ぶとCPU戦が難しくなるそうです。
実際に私服キラ+フリーダムでCPU戦の9ステージまで行くと確かにフォースインパルスに乗ったシンがでてきました。
(難易度は高コストの機体使えばなんとかなる程度)
さらにそこでランクSeedを取ってExtra Stageに進めました。
オノゴロ島でフリーダムが2機。
倒すとフォースインパルスブラストインパルスソードインパルスの3体がでてきました。

テーマ:機動戦士ガンダムSEED 連合VS ZAFT - ジャンル:ゲーム

ときメモONLINE -2日目-
昨日に比べてクイズが難しくなってた。
ドラマモードをやってみたけど、このシステムはいらないんじゃないかと思った。
(何人かでドラマを演じる)
「自主トレ」でなかなか勝てない

問題はこれくらい難しくてもいいんだけど、もっとテンポよくしたいところ。

テーマ:ときめきメモリアルONLINE - ジャンル:オンラインゲーム

FF7AC
借りてきた「ファイナルファンタジーVII アドベント チルドレン」のDVDを見ました。
内容としてはいい感じです。
とはいえFF7をクリアしていることが前提条件ですが。

クラウド→ほっそり
ティファ→(・∀・)イイ
バレット→以前はもっと渋いキャラだった気がする
ユフィ→あまり目立たず
シド→カッコイイ
ヴィンセント→カッコイイ
ケットシー→いなくてもいい
レッド13→どちらでも

この調子でFF8のその後だとかも作って欲しいです。


あと映画「NANA」のサントラ買いました
特典のDVDには「BLACK STONES」、「TRANPNEST」のライブ映像があって映画を見て良かったと思う人ならうれしい限りです

テーマ:FFⅦAC - ジャンル:ゲーム

ときめいてますか?
今日からときめきメモリアルONLINEのクローズドベータテストの開始です。
そんなに大きな期待はしてなかったのですが、結構おもしろいです。
キャラを作成して学校を選んで、登校すると学校案内があります。
(案内=チュートリアルでちょっと長め)

その後、クラスが発表されます。
理科室や家庭科室と教室が離れているので行動がやや不便です。
教室までなんとかたどり着き、授業が始まりました。
授業はクイズ10問です。時間割は個別にあって、クイズ10分、休憩5分といった感じで15分単位で区切られています。

システムは完結に言うとチャット+クイズです。
ゲーセンでクイズマジカルアカデミーをしたことがある人は、あれにチャットを加えた感じだとイメージしてもらえばいいと思います。

クラスの男女比は男4に対して女6くらいの割合ですが、実際は男子校なんじゃないかなと思ってます。

クイズの内容もまだベータテストということもあってか、同じ問題ばかりでます。
クイズの問題数、形式(今は○×、4択)が増えれば面白いんじゃないかなと思ってます。
欲を言えば
・拡大、縮小機能
・ウィンドウモードでの起動
が、欲しいです。

テーマ:ときめきメモリアルONLINE - ジャンル:オンラインゲーム

memory
やることなくて暇だったので母校のHPを見てました。
在学中から合唱部が強く、今年も合唱コンクールで金賞を貰っていました
名古屋市立の高校で普通科で共学で特に普通の高校っていう感じでした。
学校のHPを見ているとOB(卒業した人)しかアクセスできないページがあり、
わざわざユーザIDとパスワードを登録しないといけないということで、
登録申請のメールをしました。
この時に自分が卒業した年を書かないといけないのですが、覚えてないので久々に卒業アルバムを引っ張りだして調べました。

卒業アルバムを見て思ったのが1年の頃にいった「稲武」にまた行ってみたいと思いました。(今は豊田市と合併したみたいです)
稲武とは入学したばかりに行った林間学校みたいなとこで、その時か修学旅行で広島に行った時かで女子の部屋に行って先生に見つかって夜中に正座してた記憶があります。 (;´Д`)

とりあえずはまた同窓会がしたいと思う次第であります

テーマ:高校生活 - ジャンル:学校・教育

徒然
今日は朝から訳あって、セントレア(中部国際空港)へ
車のナビは途中でずっとしか映っていなかったです。

さて、今週の水曜日からギルティギアの新作ギルティギアスラッシュが稼動です。
このゲーム、プレイ人口は2D格闘では多い方で注目してます。
稼動前に家庭用で練習したいところです。
ここ数年、ゲーセン(主に格闘ゲーム)は下火ですが、今はなかなか賑わっています。
最近、ゲーセンで全然格闘ゲームやってない人(鉄拳TT以降触ってない人とか)は一度、ゲーセンに行ってみるとおもしろいかもしれません。
(ただし、今のゲームは以前に比べてシステムが難解ですが・・・)

明日からはときメモONLINEのクローズドβテストです。
♂キャラで始める予定です。
スクリーンショットは規約上、アップしちゃダメそうなので感想だけ書く予定です。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

RO
あまりにも9時以降のTVがつまらなくて狩りをしてました。
この時代に今更、金田一少年の事件簿をリメイクでやる理由なんかあるのかなと思いながら狩りをしてました。
龍宮


テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

がんだむ
今日、暇なのでTVを見ていました。
ガンダムSEED DESTINYが次回でいよいよ最終回らしいです。
たまにしか見なくて、熱狂的なファンという訳ではありませんが、
ガンダムのオープニング曲にケミストリーを選んだ人は頭がおかしいんじゃないかと思いました。(ケミストリー自体は悪くは無いですが)

テーマ:機動戦士ガンダムSEEDDESTINY - ジャンル:アニメ・コミック

悪徳業者テラウザス
今日の21時くらいに家のインターホンがなったので「そろそろときメモONLINEのディスクが届いたか」と思って出てみるとそこにいたのは布団の宅配クリーニングでした。

こういうのって恐らく9割9分くらいの確率で悪徳業者なんだろうと思っていつも断ってます。

もう10回は断っていると思うんですが、毎回煮たようなパターン(法則)があります。
①同じような業者が来ているかまず聞く
 →既に悪徳業者の罠にはまってるかの確認か?
②こちらの実家の近くを出身と言う。
 →名古屋出身というと「実は私も名古屋のXXX出身ですよ」と言う。
  →同じ地元→安心感を持たせるため???
③チラシや名札で「安心です!」と過剰なアピール。
 →でも最終的にチラシは回収される
  →証拠が残っちゃうから?

今日のはかなりしつこく、「信用できないならインターネットで調べるといいですよ」っていから後で調べてみました。
まずは、無難にYahooで・・・。
どんなのがヒットするかな」
           ・
           ・
           ・
【保存版!】訪問販売会社晒せ!【DQN】

こんなのがヒットしました。


(;´Д`)きっちり晒されてる業者じゃないかwww


とにかく、訪問販売全てが悪い業者ではないと思うけど、欲しいものは自分で買うし、あまりに熱心に語られると萎えるだけかなぁと思った(゚⊿゚)

結局、腹が立ったのはインターホンの主がときメモONLINEの宅配業者じゃなかったこと。


ぬかよろこび・・・_| ̄|○

テーマ:DQN企業撲滅 - ジャンル:ビジネス

北斗の拳
昨日は漫喫で「北斗の拳」を読みました
なぜかと言うともうちょっとしたら格闘ゲームで出るからです
だいたい使うキャラは決めました
稼動が楽しみです
もうちょっとしたら映画も上映されるらしいですが、声優は一新されるようです
声優を変えることでのメリットはあるのか疑問ではあります
いまだにドラえもんの声は違和感がある・・・

【北斗の拳 公式サイト】

テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

侍魂
先週、稼動したサムライスピリッツ天下一剣客伝ですが、デキとしてはなかなか良い感じです。
今までのキャラクターが勢ぞろい(3Dと家庭用は覗く)ということもあって集大成のような位置付けのようです。
今回はスピリッツセレクトというのがあり、どのシリーズのシステムで闘うか選択できるのも○です。
個人的には「天草」のシステムのシャルロットが好きなのでそれを使っています。

で、今日は腕試しに大須へ・・・
強い人はみんな別のゲーセンに行ってたせいか、そこそこ勝てる情況でした。
相手にして戦いにくいと思ったのがズィーガーと夢路でした。
一度、自分でも触ってみようかなと思いました。


【公式サイト】

テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

NANA
映画の『NANA』を見てきました
見てきましたよ

原作が好きな人であれば十分楽しめる映画だと思いました。
漫画を実写にするとキャストのイメージの違いでがっくりすることが多いですが、このNANAは原作のイメージ通りのキャストだと思いました。

中島美嘉は見た目も原作のNANAのナナそのまんまな感じですが、奈々役の宮崎あおいもなかなかいい感じでした。

見所はやはりライブのシーンだと思います。
CDの売上でも分かるとおり、劇中の曲はよくできていると思います。

何度も言いますが、原作が好きな人にはお勧めの映画です。
というより、2時間の映画である以上、かなりのハイスピードで話が展開されます。
原作を知らないと分かりにくい部分もあると思うので、原作を読んでない人は、読んでから行くとシーンとシーンの間のつながりがわかりやすいのではないかと思います。

(´-`).。oO(来週発売されるサントラCDを買っちゃいそう・・・)

【NANA公式サイトはここをクリック】

テーマ:NANA - ジャンル:映画

ラグナロクオンライン2
RO2の画面を見た感想は・・・
他のオンラインゲームと差異がない気がします。
3Dにしたのは失敗だと思った。

画面はこちら①
画面はこちら②
画面はこちら③

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

マリオ
ゲームボーイミクロが発売してました。
スーパーマリオブラザーズも。
2000円って安い!と思ったら20年も前のゲーム と考えると高いですね。
ミクロ本体はDS持ってるのでスルーです。
(DSの方が断然かっこ悪いけど)

テーマ:ゲームボーイミクロ - ジャンル:ゲーム

FF7AC
最近、店頭じゃFINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN(FF7AC)がよく流れていますね。
内容はFF7(クラウドやセフィロスがでてくる奴)のその後の話のDVDでゲームではありません。
FF7AC

レンタルはされないようなので誰か買う人がいたら貸して下さい。
(映像はスタッフロール含めて100分程度らしいです)

そういえば「容疑者 室井慎次」を見てきました。
前回のユースケサンタマリアのに比べるとおもしろくなかったです。
そもそも警視庁だとか警察庁の違いがよくわからない為、そういう言葉が劇中にでてきてもわからないまま進んでいきます。

夏に見た「宇宙戦争」に続いてダメな映画見っぱなしだなぁ・・・。

NANAチャーリーとチョコレート工場見に行けばよかったなぁと少し後悔。

テーマ:ファイナルファンタジー全般(11除く) - ジャンル:ゲーム

-プロンテラ-
まだベースはLv70だというのにレベルがなかなかあがりません。
プロンテラにて

今日は久々にログインしている人が多く、うれしかったです。

早く闇タイツ手に入れて騎士団とかカタコンにいけるようになりたい(*゚ー゚)

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

RO2
今週末のゲームショーではラグナロクオンライン2が出店されるので見に行きたいヽ(`Д´)ノ

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

NANA
夕方に会社の後輩から今から漫画喫茶に集合です と打ち合わせ中に電話があったので仕事が終わって漫喫へ。(20km)

メンバーはいつもの同僚と後輩と俺の三人ですが、読んでる漫画は『ママレードボーイ』だったり『NANA』だとか少女漫画ばっかりでした。
NANAはなかなかいい感じです。
女性が共感するのもわかる気がしました。
「やっぱ吉住(ママレードボーイやハンサムな彼女の著者)はいいわー」
とか平日から討論している俺らは社会にとっていらない存在なのかもしれない(;´Д`)

テーマ:オススメ! - ジャンル:アニメ・コミック

2D > 3D ?
今、ニンテンドーDSで悪魔城ドラキュラ 蒼月の十字架をやってます。
ニンテンドーDSは2Dのゲームが多く、面白いのも多いです。

PSからゲームは2Dから3Dになっていきましたが、3Dになって面白くなったゲームって数えるくらいしかないと思います。
個人的にはアクションゲームは断然2D派です。
開発する上では3Dで制作した方が楽だとは思いますが、2Dには2Dの味があります。
2Dが好きな理由としてファミコンからゲームをやってたというのがありますが、ゲームの本質って3Dになってリアルになるだけではないと思います。
2Dの記号のような表現方法でもシステムやアイデアさえよければおもしろいと思います。
勿論、3Dのアクションゲームでも真・三国無双やデビルメイクライ、ゼルダのようにおもしろいのもありますが、それ以上に3Dにして失敗したゲームが多すぎる気がします。

ラグナロクオンラインをずっとやっているのもキャラクターが2Dであるのが要因なのかもしれません。

テーマ:懐ゲー - ジャンル:ゲーム

お天気お姉さん
また台風が来ているみたいですね。
東海地方はいつも直前でそれて台風=怖いという感じはしません。
そういえば今年の春からめざましTVのお天気お姉さん変わりましたね。
なかなかいい感じです

来週の日曜日は選挙のせいでTV番組が選挙特番一色になるので今週末に何かレンタルしてこようと思った。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

恐竜博に行ってきました
今日は名古屋のささしまにある恐竜博2005に行ってきました。
恐竜博2005


やはりお客さんの年齢層は低くかったです。
展示品の撮影が可能であったので携帯でいくつか写真を撮ってきました。
始祖鳥

↑始祖鳥の化石
今回の恐竜博のテーマは恐竜から鳥になるまでの進化の過程を映像と化石を使って理解してもらおうというのがテーマのようでした。
顔

展示されている恐竜の骨はティラノサウルス、鳥っぽい奴の2種類がメインでした。
草食恐竜が好きな自分としては残念な部分はありますが、最大級のティラノサウルスのスーを見て、肉食恐竜も悪くないと思いはじめました。
SUE

ティラノサウルスはやはり一番人気でした。
映画「ジュラシックパーク」でも常に登場しますし、恐竜といったらティラノサウルスを思い浮かべる人も多いでしょう。
SUE(前から)

↑前から見るとさすがに迫力があります。
上に載せた写真以外にも恐竜の歯や爪、糞などさまざまな化石が展示されています。

この恐竜博は今月の25日(9/25)までやっていますので、愛知県に住んでて恐竜に興味ある方は是非行ってみると面白いと思います^ ^


※ハローキティの恐竜バージョンのストラップとTシャツを買ってきました。

テーマ:ブログなペット達 - ジャンル:ペット

AM
9月1日から9月3日までAMショーが開催されます。
ここれはゲーム(アーケード)の新作を披露する場です。
今回の注目はやっぱりバーチャファイター5だと思います。
↓グラフィックはすごいですね。
サラ

おそらく家庭用で移植する場合はPS2では無理でPS3になるのではないでしょうか。

個人的に注目してるのは以下の二つです。
・古代王者 恐竜キング 
ムシキングの恐竜版ですね。
恐竜

今は、昆虫ブームですが、これから恐竜ブームになってくれるとうれしいです。

am_sg22.gifam_sg22.gif


・北斗の拳
原作は実はあまりよく知りませんが2D格闘ゲームということで期待しています。
北斗の拳


テーマ:注目タイトル - ジャンル:ゲーム

DEATH NOTE
今日は「DEATH NOTE」の最新刊の8巻を買ってきました。
もう8巻です。
個人的にはもう少し前で終わっててもよかったんじゃないかなーって思ってます。
漫画ってだらだら続くよりまとまりよく終わった方がいいですよね。
「20世紀少年」も終わりそうで終わらない。
これも綺麗に終われる時期を逃してしまったんじゃないかなぁと思いながら読んでます。
惰性ですね。

テーマ:DEATH NOTE - ジャンル:アニメ・コミック

ときメモOnlineβ1テスター当選しました
ときメモOnlineのβ1テスターに当選しました。
DVDがそのうち届くらしいですが楽しみです。
DVDってことはよほど容量が多いのかどうかわかりませんが、
どんなことができるのかこのブログに書きます。

テーマ:オンラインゲーム - ジャンル:オンラインゲーム



カレンダー

<08 | 2005/09 | 10>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最新の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



お気に入り



プロフィール

ぴろし

  • Author:ぴろし
  • オタくさいブログですが、がんばって更新します。
    コメントがあればどんどんレスして下さい。
    【メール】cool_alex☆yahoo.co.jp
    ↑☆は@に変更して下さい



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



MHP2nd








