他力本願寺
ゲームと映画と何か

PS新作レビュー
秋葉原でPS2の新作を触ってきました。

・ローグギャラクシー
戦闘がアクションなのでそこが評価の別れ目ですが、個人的には『可』かなと思います。ただ、戦闘中は味方の位置がレーダーでしかわからないことと、戦闘終わった後に進んでた方向が分かりにくくなるのが少し不安な感じ。

・ソウルキャリバー3
キャラ作成のロードが気になっけどまだ許容範囲かと。
ストーリーモードでアイヴィーを使ってみた感じ、何だか違和感有り。剣を蛇腹にするコマンドとか変わったのかも。

・サイレン2
恐かった。主人公がヨン様みたい。

・ガンダムSEED
もうゲーセンでインパルス使ったから買わなくていいかなと。

PS3のデモは凄かったけど、製作費も凄くかかるんだろうなと思う。デモでみたFF7を見た感じだと、やっぱりリメイクしてほしい!

ワンダと巨像
少年を生き返らすたびに巨像と闘うワンダ。

そんなゲームですが、「ワンダと巨像」。
ゲームの内容は、
①剣に光をあてて巨像を探す
②巨像が見つかったら、巨像によじ登ったりして弱点を探す
③弱点に剣を何度かさして倒す
④①へ
こんな感じです。

巨像はとてもでかく、最初は驚きました。
宮崎駿のアニメで例えるなら『風の谷のナウシカ』の「巨人兵」や『もののけ姫』の「デイダラ. ボッチ」に剣と弓と馬だけで戦いを挑むようなものです。

巨像との戦いは非常に緊迫しており、巨像を倒したあとは汗びっしょりです。
「ICO」に比べるとまったり感はなくなってますが、雰囲気は近いものがあります。
しかし、静か過ぎる広大なフィールドや自分以外誰も人間がいない寂しさがあります。

ゲームの前評判はすごくよかったのですが、巨像を探して倒す(巨像との戦いはパズル的要素が強い)プロセスに楽しめない人にはオススメできません。

テーマ:ワンダと巨像 - ジャンル:ゲーム

KOF11
KOF11やってます。
まだ身内以外には負けていません!

1)エリザベート(新)
リーダー超必の使い勝手がいいのでリーダーとしてチームにいれておきたいところ。立ち回りはどんなのがいいか不明。コマ投げ→DC→リーダー超必を狙いたい。

2)オズワルド(新)
結構、隙のある技が多く、迂闊に技を振れない。
動きがある程度わかってから使いたい。

3)桃子(新)
アンヘルのようなアンチェインがあるけど、リーチ短し。

4)ダック・キング(新)
動きのモーションが多く面白そうだけど、ブレイクスパイラルがちゃんと出せれば強いかも。

5)B.ジェニー
よくわからない。弱キャラではなさそう。

6)藤堂 香澄
一部SVCっぽい投げ技が追加されてるもののあまり大きな変化なし。

7)如月 影ニ
よくわからい。

8)アッシュ
2003に比べて弱くなった気がする。

9)シェン・ウー
いろいろ技が増えておもしろくなった。一回の連続技のダメージが大きいのが魅力。

10)デュオロン
2003では最強だったけど、今回は最強ではないっぽい。
それでも他のキャラに比べれば弱くはないと思う。

11)紅丸
ほぼ2003.

12)テリー
ほぼ2003。

13)キム
技が増えててよくわからない。

14)リョウ
気軽に虎咆が使えなくなったのが痛い。
龍虎乱舞→DC→天地覇煌拳を狙いたい。

15)ユリ
あまりかわってなさそう。

16)キング
2003と同じっぽいが技の性能がよくわからん。

17)牙刀
あまりかわってないけど今回も上位のキャラだと思う。

18)グリフォンマスク
あまりかわってない。

19)ラルフ
スーパーアルゼンチンバックブリーカーがBとDで性能が違うようになったのがうれしい。
立ちC、屈C、E(ふっとばし)とギャラクティカファントム(DCで)が強そうな気がする。

20)クラーク
新超必が追加されておまけにDCもできるので弱くは無いがめちゃくちゃ強くもなさそう。

21)ウィップ
新超必がなかなかダサくて良い。

22)アテナ
サイコボールの隙はでかい。
リーダー超必はひきつければ対空にもできそうな感じ。
セーラー服だし、性能も悪くないしチームに入れる予定。

23)拳崇(ケンスウ)
服装が新しくなり、全体的に強くなった感じ。
相手にするとかなり戦い難かった。

24)ヴァネッサ
割と使いやすく感じた。
上手くクイックシフトに繋ぐといろいろできそうではある。

25)ブルー・マリー
例年通り って感じ。(よくわからない)

26)ラモン
技が兎に角多い。
リーダー超必がコマンド追加式。

27)まりん
2003に比べて全体的に弱体化。

28)K'
ふっとばしモーションがかわったくらいしか変化に気づかない。

29)マキシマ
2003より強くはなった。でも使い方が難しい・・・。

30)クーラ
今回、最強キャラ?
昇りJCが強いらしい。(見えない中段?)
リーダーじゃなくても236236+Eが使えて強いらしい。

31)京
神塵の性能が良くなったのと闇払いが復活したのは○。

32)庵
豺華が単発で出せるようになったけど、使ってみるとなんか弱い。
百合折りとかあたらない。

33)真吾
わからない。


個人的には2003よりはおもしろいんじゃないかなと思う。
ただ、交代のシステムがいろいろ増えて結構戸惑う。
キャラのカラーも12種類あるし、ランダムセレクトもあって良い感じ。
クーラ、牙刀、ラルフ辺りが強そうな予感。

テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

KOF
稼働したKOFやってきました。
新キャラはわりといい感じです。
オズワルド:動きがかっこよい
ももこ:リーチが短い
ダック:とっさにブレイクスパイラルがだせない

対戦はきっと盛り上がらないだろうけど、少しは触ってみます。

クマ
先週行ったサファリパークで従業員がクマに襲われて死傷して、現在、サファリパークは閉園しているらしいです。
車の中から見るクマは大人しそうだったのに・・・。

今日、ROの新しいパッチがあたりました。
ログイン画面が変わったくらいであまり違いは感じません。
情報サイトで調べたところ、カードが追加されたらしいです。

しばらくROをやってみようかなと思います。

テーマ:うちのペット - ジャンル:ペット

恐竜ゲー
気づいたら最近、急に寒くなってました。
四季ってのはいいのか悪いのか分かりませんが、ずっと同じ季節だったら服の換えとかもあまりなくて便利なのかなとは思います。
が、飽きやすい自分にとっては日本に四季があってよかったなとも思います。

周りでは風邪がそろそろ流行りだしているようです。
『病は気から』と言いますが、気持ちがしっかりしてても風邪はひきます。
けど、気持ちが弱ってる時ほど、体も病気になりやすいような気もするので気持ちだけは常に元気でいようと思います。

さて、先週のブログでも書いた恐竜のカードゲームですが、以下のような感じです。
セガの恐竜キング
韓国産のダイノキングバトル


似すぎだ・・・(;´Д`)

テーマ:Fate - ジャンル:ゲーム

ごるふ
だいぶスカッとパンヤが上達してきました。
因みにマイキャラはこんな感じ↓
すかっとぱんや

なかなか渋くていい感じです。

今日はG1ということで馬券を買ってきました。
単勝で1.0倍

来週も東京競馬場へ行く予定ですが、それよりも秋葉原だ!ということでアキバウォーカーを買ってきました。
あとは天気が良いことを祈るのみ!?

テーマ:スカっとゴルフ パンヤ - ジャンル:オンラインゲーム

つれづれと
最近ブログの更新さぼってました。
仕事が忙しいというのもありましたが、特に最近は仕事後も特に何もしてません。

で、最近思うことは・・・
まず野球。
個人的にはどこが優勝してもどうでもいいという感じ。
視聴率が低迷ってのは試合数が多くて内容が薄くなってるからだと思う。
若者からの支持がないというが、20代~30台が平日の夜にビール片手に野球中継なんて見る時代じゃありませんよ(# ゚Д゚)
試合数を月に1回くらいにして安いスタジアムを使って選手の給料安くすればいいんじゃないかなと思う。
とにかく野球中継でもとの番組が中止&延長で後の番組の時間が変更というのはやめてほしい。


ムシキングの女の子版。
近くのショッピングセンターに行ったら朝から長い行列ができてた。
ムシキングが男の子向けに対して女の子向けのカードゲームがでてるみたいです。
「ラブ and べりー」
内容はカードを使っての着せ替えみたいですが、女の子があれだけゲームに熱中して並ぶとは以外でした。
ちなみに男の子向けのゲームで恐竜の「ダイノキングバトル」というのがでていました。
これはどうも韓国産らしく、恐竜の似たゲームをセガが出しているらしくていろいろ問題がありそうな感じでした。

テーマ:思うこと・・・・ - ジャンル:日記

ブルーアイズ
なぜか仕事場で遊戯王ONLINEが流行ろうとしてます。
原作読んでないので全然ルールはわかりませんが、おもしろいらしいです。

テーマ:オンラインゲーム - ジャンル:オンラインゲーム

テニス合宿2日目
合宿2日目、7時30分起き
朝食を済ませて一旦、(交通費や宿泊代の)清算をしていました。
そこで後輩の具合が挙動不審でおかしく、朝が弱いのかそれとも長距離の運転で疲れたのかとても心配でした
よく観察してみると原因はとても簡単でした。
「プリキュアMax Heart」がちょうど放送中でそれが気になってしょうがない状態でした。

天気は結局、雨でテニスはできませんでした。
そこで御殿場プレミアムアウトレットモールに行ってきました。
土岐や長島のアウトレットモールよりお店の数が多く、個人的には「TAKEO KIKUCHI」があるのも良かったです。
パーカーが欲しかったのでパーカー2枚とTシャツ1枚を購入


その後、また浜名湖サービスエリアに戻って解散
かなりの長旅でしたが運転手の方、お疲れ様でした

また、今度合宿に行きたいと思います。
次は秋葉原だだだだだだだ
[READ MORE...]

テーマ:あ~楽しかった! - ジャンル:日記

テニス合宿1日目
山梨県の山中湖にテニス合宿に行ってきました
3時起き!にも関わらず、前日、パンヤを12時までやってた俺はダメ人間

まずは豊橋(愛知県)に会社の後輩を拾いに出発
豊橋なんてセカンドインパクト(エヴァ6話あたり?)で水没したイメージしかなかったけど、実際行ってみると結構いろいろあってびっくりしました。

その後、浜名湖サービスエリアで残り2台の車と合流して「富士サファリパーク」へ
子供っぽいところと想像してましたが、そんなことは無く動物が間近に見れて楽しかったです。(特に肉食動物エリア)

その後、宿泊先に付いて雨の中走って、風呂入って、飯食って、カラオケして寝ました

テーマ:思ったこと、考えたこと - ジャンル:ブログ

ゴルフ
最近は、やや仕事が忙しい状態にありましてゲーセンにはあまり行けない状態であります。
そんな中、今個人的には「スカッとゴルフ パンヤ Session2」がおもしろいです。
もともとハンゲームの中の一つのゲームだったようなきがしますが、パッケージとしても販売されています。
(無料でDLしても遊べますが)

ゲームの内容はというとほとんど「みんなのゴルフ」です。
オンラインで尚且つ手軽に遊べるというので結構オススメです。

【スカッとゴルフ パンヤ 公式ページ】

ソニーに訴えられたりしないのかが心配でなりません。

ってことで今からテニス合宿行ってきます

テーマ:スカっとゴルフ パンヤ - ジャンル:オンラインゲーム

ロマンティックあげるよ
ドラゴンボールZクリアしました。
難易度は「普通」で。
一番苦労したのはボージャックでした。
エンディングのスタッフロールの時に流れる曲が「ロマンティックあげるよ」~「DANDAN心ひかれてく」なのはうれしい限りです。
その後、ドラゴンボールを7個集めて神龍を呼び、「真・天下一武道会編」を出しました。
この「真・天下一武道会編」は少年悟空VSクリリン、チャオズVS桃白白、チャオズVS天津飯の同門対決や悟空VS亀仙人の師弟対決もあります。

ゲームの総評
アクションゲームが得意または普通に操作できる人でなおかつドラゴンボールが好きなら十分楽しめる内容だと思います。
特に前作(?)のドラゴンボールZ3の長い演出にうんざりしてる人ならこっちのほうがいいと思います。
派手な動きやアニメ通りの動きを自分で再現するのはやや練習が必要ですが、慣れれば原作のように
パンチやキックのラッシュ
→敵ふっとぶ
 →追いかけて追撃
  →相手ダウン時に追い討ちで光線系の技
といった感じで。
良いところは
・アニメ通りの演出、曲、効果音が使用されてる
・自由に飛びまわれて破壊もできるフィールド
・登場キャラの多さ(変身した姿も別キャラとすると90人くらい)
・映画やGTのキャラもいる
悪いところは
・操作が複雑でアクションが苦手な人はすぐ挫折するかも
・一部、声優がアニメと異なる
・真正面に敵が来ると自キャラの背中が邪魔で見えない
・「時間内逃げ続けろ」というミッションは面倒

開発者もDBZというのをひしひしと感じたゲーム。

テーマ:ドラゴンボールZ Sparking - ジャンル:ゲーム

クリリンのことかー!
PS2のドラゴンボールZのシナリオを進めていくモードはそろそろクリアできそうです。
キャラゲーといえばキャラゲーなんですが、システムもよくできていると思います。
(キャラゲーってのはキャラクターを前面に押し出したゲームのこと)
ただし、コントローラを握ってすぐ直感的に動かせるゲームじゃないですが、なれれば面白いと思います。
キャラゲーに欠かせないのがやはり音楽や声ですが、このゲームは音楽はばっちり再現されます。
声は亀仙人やミスターポポの声が変わってるのが残念です。
[READ MORE...]

テーマ:ドラゴンボールZ Sparking - ジャンル:ゲーム

東海のテニスの王子様
今日は暇だったので今週末にあるテニス合宿に使うテニスシューズを買ってきました。
買い物のついでに本屋に寄ってみると芸能人のブログの本がたくさんおいてありました。
芸能人もブログを書く時代のようなのでどんな芸能人がブログを書いているか調べてみました。

【眞鍋かをり】眞鍋かをりのココだけの話http://manabekawori.cocolog-nifty.com/blog/
ブログの女王(らしい)だけあって人気のブログ。
ブログって何?って人はここを見てみるといいかもしれません。
内容は日常生活で気づいたことを面白おかしく書いてます。
他のアイドル(タレント?)のと違って、文章も読みやすくて内容も面白いです。

【中川翔子】しょこたん☆ぶろぐhttp://yaplog.jp/strawberry2/
通称 しょこたん
普通のアイドルっぽいですが、実はアニメやゲームの事が満載のブログです。
記事のタイトルが「パプニカのナイフ」だったり「ヘッドロココ」だったり、一般人では???と思う内容ですが、そっち系の人なら楽しめると思います。
個人的にはイチオシ

【ボビーオロゴン】おれのまいにちhttp://blog.excite.co.jp/bobbyblog
TVのあのノリでのブログです。
文脈や表現がはちゃめちゃすぎて「アルジャーノンに花束を」を読んでる気になりますw

【小島監督(メタルギアシリーズ)】HIDEOBLOGhttp://www.blog.konami.jp/gs/hideoblog/
メタルギアシリーズの監督のブログです。
そんなにメタルギアが好きって訳でもないですが、ゲーム制作関係でブログ作ってる人が他に見当たらなかったのでここで上げてみました。
因みにPS3でメタルギアの新作でますが、でたら当然買いますよ


他にもいろいろあったんですが、更新してない人が多かったので↑のようになりました。

テーマ:★★おすすめ♪★★ - ジャンル:ブログ

ギザカワユス
先週、買ったドラゴンボールZのゲームですがそこそこ操作も覚えて楽しくなってきました
サイヤ人編は無事クリアして今はフリーザ編のべジータVSザーボン(変身後)のところまで進んでいます。
久々に漫画を全巻読みたいなーとは思うものの、漫喫行ったら何時間で読破できるのでしょうか。
あとはGTも見たいというのもあります。

アーケードでもドラゴンボールZのゲームがでますが、そっちははずれるきがしてなりません

テーマ:ドラゴンボールZ Sparking - ジャンル:ゲーム

「KEEP ON DREAMING」
今日から3連休です。ちょっとうれしいです。
昨日は会社帰りにいつもの同僚と後輩とカラオケに行ってきました@5時間
アニソンが多かったのは内緒ですが、昭和から歌を歌ったわけです。
久々に聞いてみて改めていいと感じたのはエルドランシリーズやワタル、グランゾート などなど。
そんで5時帰宅⇒ガン寝一択でした。

昼頃起きて美容院へ
カラーはせずにカットのみ( - _ - )

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

ドラゴンボールZ
PS2のドラゴンボールZ買ってきました。
今まででたDBZシリーズのゲームとは違って視点はキャラクターの後ろにあります。
操作方法が(キャラゲーにしては)難しく(まだ慣れていません)、難易度はやや高めです。
とはいえ、慣れればアニメさながらの動きができます。
必殺技や一つ一つの技は原作を忠実に再現してます。
お気に入りは餃子(チャオズ)の自爆技の「さよなら天さん」です。

使えるキャラクターも多いのも魅力の一つです。
悟飯だけで
①幼年期Ver
②少年期Ver(ナメック星後)
③少年期スーパーサイヤ人Ver
④少年期スーパーサイヤ人2Ver
⑤青年期
⑥青年期スーパーサイヤ人Ver
⑦青年期スーパーサイヤ人2Ver
⑧老界王神に力を引き出された後
⑨グレートサイヤマン

まずは大猿ベジータから逃げなければ ( ´_ゝ`)

テーマ:★ドラゴンボール★ - ジャンル:ゲーム

携帯予測変換バトン
バトンがまわってきたのでかきます。
バトンまわってくるのは実は初めて。

【携帯予測変換バトン】
☆ルール☆★自分の携帯で入力して一番最初に出てきた文字を書く★
★へんなのが出てきても変えないでちゃんと書く★


あ:あと
い:今
う:うん
え:映画
お:俺
か:買った
き:聞くよ
く:クイズ
け:結局
こ:国政
さ:されてる
し:死んだ
す:スカイ
せ:セントレア
そ:そっちが
た:種
ち:チャット
つ:ツンデレ
て:ティアラ
と:ときめも
な:泣きそう
に:ニート
ぬ:抜かれて
ね:ネボウ
の:のめ買い
は:は
ひ:人
ふ:フリーダム
へ:返事
ほ:保護
ま:まだ
み:みたい
む:虫
め:飯
も:もう
や:焼いた
ゆ:郵便
よ:容量
ら:楽
り:了解
る:瑠璃
れ:連絡
ろ:<なし>
わ:わかった
を:を
ん:んだが

・酔った時に打ったメールがあったので意味不明なのがあった
・ゲーム関係が多い
・返事が多い


次にバトンを回す人は誰でもいいんですが、
自分でブログ持ってる人に回します。

テーマ:バトン - ジャンル:ブログ

ピンクのしっぽ
FF4がゲームボーイアドバンスでリメイクされるらしいです。
FFシリーズで4は個人的にはかなり好きな部類になります
他のシリーズに比べるとやり込みの部分はあまりないですが、音楽や全体の雰囲気が好きではあります。
この4以外にもFFシリーズがいろいろリメイクされるらしいので楽しみです。

聖剣伝説もでるし、スクエアエニックスにちょっとだけ期待

【FF7アドバンスの公式はこちら】


まぁとりあえず今月はワンダと巨像を買います
【公式サイトはこちら】

ドラゴンボールZは衝動買いする可能性大

テーマ:ワンダと巨像 - ジャンル:ゲーム

ぎるてぃ
一日でヴェノムは終了orz

勝てる勝てない関係なくポチョムキンかイノが楽しい時期です。
盛り上がってるとこいったら瞬殺されそうですが


今月稼動のKOF11はダメっぽいのでしばらくはギルティやってみます

テーマ:GUILTY GEAR XX SLASH - ジャンル:ゲーム

なんとなく
国勢調査を記入してちゃんと提出しました。
5年に1度らしいですが、メンドイですね

クールビズ(ネクタイやスーツの上着を着ずに冷房の温度を下げないようにする)が終わり、この冬はウォームビズというものがあるらしいです。


が、ベスト(?)なんか着るのって40歳以上のおっさんだけじゃないの?って感じで流行らないようなきがします。
というかPCばかりに囲まれた職場ではむしろ冬でも室内は暑いのでクールビズのままでよいです

テーマ:政策 - ジャンル:政治・経済

いろいろと
昨日からいろいろ作業がある為、実家に帰ってました。
実家だとときめもONLINEができないから暇ってわけじゃないですが、やることはかぎられてきます。
暇だったのでひさしぶりに競馬を予想!(馬券は買ってないけど)
見事的中!→馬券買ってないから儲けなし!→orz


で、実家でて家に帰る前にゲーセン行ってきました。
GuiltyGearXX/(ギルティギアイグゼクススラッシュ)のマイキャラはミリアにしようと考えてましたがヴェノムにします。
【公式サイトはここをクリック】

そのあと帰宅してときメモONLINEをやりました。
MSNメッセンジャーをみんなで登録しようという動きがあり、一気にMSNのメンバーが16人増えましたw
あと、公式のイベントとしてGM(ゲームマスター)のメタルユーキが学校にきて、記念撮影をするというものでした。
どのゲームもこのてのイベントはサーバに負荷がかかり、動きが重くなるものですがときメモONLINEも同様でした。
オープンテストの募集もそろそろあるので興味ある人はチェックしてみてください。

【公式サイトはここをクリック】

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

二日酔い
昨日の飲み会で飲みすぎて明け方からつらいつらい。
おなかも壊してるってことは何かにあたったかも。

しばらくはお酒飲むのは控えます。
[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記



カレンダー

<09 | 2005/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最新の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



お気に入り



プロフィール

ぴろし

  • Author:ぴろし
  • オタくさいブログですが、がんばって更新します。
    コメントがあればどんどんレスして下さい。
    【メール】cool_alex☆yahoo.co.jp
    ↑☆は@に変更して下さい



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



MHP2nd








